ARASヒートコレクション:「深鉢ロッカク」と「平皿ロッカク」全ラインナップの1週間レビュー <前編>

ARASヒートコレクション:「深鉢ロッカク」と「平皿ロッカク」全ラインナップの1週間レビュー <前編>

アンバサダーからのおすすめ商品や使い方・お気に入りの組み合わせ・収納方法など、1週間の使用風景をインタビュー形式でお届けします。

第二弾は、ARASアンバサダーさんの村主朝子様 (通称:raaco様・instagram : @asatisisaka)に、”電子レンジ対応の器”ヒートコレクションの「深鉢ロッカク大・中・小」「平皿ロッカク大・中・小」の全ラインナップをご使用いただきました。

ヒートコレクションとは
ARAS初の電子レンジに対応した「ヒートコレクション」
冷蔵庫に保存して、電子レンジで温めて、そのまま食卓に並べることができます。電子レンジを使用した加熱調理や温め直しに対応した器です。どんな日々の食卓も豊かに彩ります。 

商品:
・深鉢ロッカク 大中小
・平皿ロッカク 大中小
カラー:ブラック・グレー・カーキ・レッドブラウン

 

raaco様がご使用くださったヒートコレクションはこちらから▼

 

ーヒートコレクションの発売をお伝えした時の感想を教えてください。

私の中で、正に待ちわびていた器です。我が家はバラバラに食事する事も多く、健康の為に沢山の品目を食べて欲しい私としては、食べる迄の保管に苦労していました。 ヒートコレクションは食材を美しく、1日分の料理をコンパクトに収納出来ます。冷蔵庫でも幅を取らず食べる前に温められる、正に我が家の理想の器です

ー1週間使ってみての感想を教えてください。

とにかく便利で毎日使っています。夫は決まった時間に食べられる仕事ではなく、これまでは夫の帰宅時に盛り付けし、出していました。遅い時間に帰宅することも多くストレスだったのですが、ヒートコレクションで劇的に楽になりました。大サイズにメインと副菜、小サイズにサラダや煮物やお漬け物、中サイズにはフルーツを入れ冷蔵庫へ。幅を取らずすっきり収納出来るのと、そのまま温められるのがとても便利です。 何を入れても様になるので、料理を盛り付けるのがとても楽しいです。

ーカラーはいかがでしたか?

「レッドブラウンは、”どうかな、使いやすいのかな”って思ってたんですけど、すごく食材が映える色だと使用して感じました。最近はレッドブラウンばかり使ってます。秋の食材にとても合うかなと思います。お客様が来た時は黒でパリッとするのもありですけど、普段使いでちょっと贅沢な感じがするのは、レッドブラウンかなと思います。」

 

1週間、毎日ご使用くださったraaco様。
実際のお料理と一緒に感想をご紹介します。

 

NO.1  いなりずし / 旦那様のお昼

家を長く留守にする前だったので、残りものをちょっと活用して作ったレシピです。なので、卵焼きにキャベツのマリネが入ってたりします。残り野菜をごはんに混ぜて、お出汁も足して、いなりにしてみたり。普段は野菜を色々アレンジ出来る手前まで下ごしらえしたものをストックしているのでそちらを活用してメニューを考えています

ー今回のお料理について教えてください。

夫は稲荷寿司が大好きなのでお腹が空いた時に直ぐに食べられる様、油揚げは時間がある時にまとめてだし汁で甘辛く煮たものを1回分ずつに分け冷凍しています。 今回も解凍した揚げに中身を詰めて作りました。 色々な物をちょこちょこ冷凍して使っています。

ー収納はどのようにしていますか?

ヒートコレクションはマトリョーシカの様に重ねて収納しています。シンクの上の収納の左下の一角にARASさんの器をまとめて置いています。ARASさんの器は重ねてコンパクトに収納できるのでサッと取り出しサッと直して、ストレスフリーです。

 

NO.2  梨とオムライス / テレワークの合間の軽食メニュー


「夫のテレワークの合間にちょっとお腹が空いた時用に作りました。 ヒートコレクションの深鉢ロッカク小はおやつに丁度良く、クッキーや、果物も1人分ずつ入れて使っています。」

ーオムライスのポイントを教えてください。

包まず時短メニューにしてみました。 時短のポイントはもう一つあって、 いなり寿司の時と同じく冷凍技を使っています。 たっぷりの玉葱をしっかり甘味が出るまで炒め、鶏肉等具材を足し、ウスターソースとケチャップをたっぷり入れてしっかり水分を飛ばし、こちらも1回分ずつ冷凍しています。 忙しい時にごはんと炒めるだけでコクのあるケチャップライスが出来ます。 卵は最近低温調理が好きで、鶏ハムと一緒に作った温玉を乗せました。

ー色移りなど大丈夫でしたか?

角が緩やかなカーブなのが、洗いやすいポイントかもしれません。

ーカラーやサイズはどの様に使い分けていますか?

「ブラックだとちょっとピリッとしすぎて、仕事中の緊張が解けないかなと思い、今回はレッドブラウンを選びました。ケチャップライスがレッドブラウンに入っていると、ちょっと癒されていいなと思います。

 

「朝にフルーツを用意するのですが今は梨がこんな感じで毎日冷蔵庫に入っています。夫はテレワークが多いので仕事の合間や終わった後、好きなタイミングで食べているようです。 蓋付きで適度に深さがあるので冷蔵庫でも幅を取らず重ねて保管も出来るのでとても重宝しています。 パッと見て中身がわかりませんが 夫は宝探しみたいにパカパカ開けて好きなものを食べているようです。 最近では夫も私のヒートコレクションの使い方に慣れてきて、これはフルーツかな、と想像しながら開けて食べています。」

ーフォークを2種類置いた理由はありますか?

「好きなフォークで食べてねと思って、2種類を置きました。」

 

NO.3  西京漬け膳 / 夜ごはん

・夜ごはん

「最近、西京漬けを自分で作るようになって、買ってきた魚と味噌、砂糖とみりんを混ぜて冷凍してあります。食べたい時に前日から冷蔵庫に移して朝に焼いています。今回は、香ばしく焼いた葱と豚ミンチに里芋のお味噌汁を合わせました。

ー平皿ロッカクを上げ底に

焼き物を入れたので取りやすくなるように上げ底しました。 一回り小さめの蓋が綺麗に入りました。立体感が出て、おもてなしの時にも良さそうです。

ー深鉢ロッカク小のサイズ感について

小さめのおにぎりが丁度4つ入るサイズでした。牛肉とごぼうと蕎麦の実の佃煮を雑穀ごはんにのせました。」

ー今回のコーディネートを教えてください。

着物地のちりめんを敷きました。 私感ですがARASさんの器の色は 人工的な色ではなく、自然界にある物の色味だと感じています。 着物地もまた、日本の四季の自然な色合いだと思っているので合わせてみました。

 

NO.4  佐世保ミニバーガー / 平日のブランチ

「この辺からレッドブラウンにはまり出します。パンは自分で作っています。小さめのバンズに具材をたっぷり挟んで深鉢ロッカク大に詰めました。 使用したパンは節約と夫のアレルギー対策に自分で作っています。 最近重めのパンを夫が食べなくなってきたのでふんわり軽い食感になるポーリッシュ法という方法で焼いています。 今回のバンズは発酵前は3cm位の大きさのものが、8cm位まで膨らみます。普通のパンよりかなり膨らむ方法で良く食べる夫の体のことも考え具材メインで食べられる様作っています。 仕事をしながら食べられる様サイズは小さめに作っています。

ー今回のお料理のポイントを教えてください。

幼い頃から転勤族で、長崎で出会った佐世保バーガーが好きで、良く作ります。ポイントはマヨネーズに蜂蜜を少し混ぜ、コクをプラスすることです。 バンズに斜めに切り込みを入れ、卵とレタスは、ハニーマヨネーズ両方に。 ベーコン、プラントベースのハンバーグ、とハムの2種類です。」

 

後編 】に続きます。

ブログに戻る