ARASヒートコレクション:「深鉢ロッカク大・中」と「平皿ロッカク大・中」の1週間レビュー

ARASヒートコレクション:「深鉢ロッカク大・中」と「平皿ロッカク大・中」の1週間レビュー

アンバサダーからのおすすめ商品や使い方・お気に入りの組み合わせ・収納方法など、1週間の使用風景をインタビュー形式でお届けします。

第三弾は、ARASアンバサダーさんのmeg様 (instagram : @_futagohanplus_)に、”電子レンジ対応の器”ヒートコレクションの「深鉢ロッカク大・中」「平皿ロッカク大・中」をご使用いただきました。

ヒートコレクションとは
ARAS初の電子レンジに対応した「ヒートコレクション」
冷蔵庫に保存して、電子レンジで温めて、そのまま食卓に並べることができます。電子レンジを使用した加熱調理や温め直しに対応した器です。どんな日々の食卓も豊かに彩ります。 

商品:
・深鉢ロッカク 大中小
・平皿ロッカク 大中小
カラー:ブラック・グレー・カーキ・レッドブラウン

 

meg様がご使用くださったヒートコレクションはこちらから▼

 

ー1週間使ってみての感想を教えてください。

「電子レンジで調理するレシピに最近興味があったので、試してみました。レンチンできるので時短にもなるし、洗い物も減るのがうれしいポイントでした。ヒートコレクションのいいところは器がおしゃれなので、電子レンジで調理したものをそのまま出せる所だと思います。食べるのは家族だけで、子供は器を見てないと思うんですけど、作る側として、ヒートコレクションを使っているとテンションが上がりました。」

ー今回のインタビューで、見ている読者様に届けたい想い

「“ヒートコレクションしか使っていないよ”ということを、伝えられたらいいなと思います。電子レンジを使える器はいっぱいありますが、調理が出来てそのまま出せるのはあまりないんじゃないかなと思います。ヒートコレクションはそれを叶えてくれました。

 

\電子レンジ調理のトマトソースも安心!/
深鉢ロッカク大の使い心地

ー使ってみた感想を教えてください。

「二人前のパスタを作りました。作り方通りに作ったのですが、深鉢ロッカク大には一人前の方が良かったかもしれないです。パスタをレンチンした後は、そのままソースと和えたりするので、どうしても器にソースが付いてしまいますが、ヒートコレクションの色味がうまくソースと馴染んでいたため、ほとんど気にならなかったのが驚きました。トマトソースなのに!提供する際、ソースを拭き取る手間が省けてよかったです。」

調理前の様子▼

レンジで加熱した後の様子▼

 

\ふわふわをキープ!/
保温から保存までサポートするヒートコレクション

ーポイントがあれば教えてください。

「パンケーキを焼いた後に濡れ布巾をかぶせると、ふわふわのまま保てるので、提供する時にパサパサにならないんです。
それから、濡れ布巾をかけるようにしてたんですけど、あの日はヒートコレクションに入れて蓋を被せたら、湿度を保ったまま保存ができて、そのまま食べる時に出せるんじゃないかなって思ったんです。それを試したらすごく良くて。
保温していると、結露が蓋の下につくんですが、すっと上に持ちあげると、結露を下にたらすことがなかったです。
器としても、保存容器としても、この瞬間に一番良さを感じました。」

ーお子様のおやつにも

「ヒートコレクションに食べきれなかったパンケーキを入れて置いたら、子供が一人で取り出して食べていたので、おやつにもなっていたようです。
置きっぱなしにしても気にならないのは、デザインのおかげだと思います。」

 

\洗い物を少なく、簡単に/
調理から保存まで、前日の作り置き

ー平皿ロッカクを蓋にして、ラップを不要に

「肉じゃがも同様に、材料をすべて深鉢に入れてレンチンするだけです。一度取り出して加熱が足りなければ追加でレンチン。最後に汁と和えて、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存して翌日味染みばっちり!調理→保存→提供まで深鉢のみで完結するため洗い物が少なくてほんと助かります。肉じゃがはレシピではレンチンの際「ふんわりラップ」と表記があったため、蓋をずらしてすることで対応しました。六角形という形を活かすことができたと思います。」

調理前の様子▼

平皿ロッカクを蓋にして調理している様子▼

ー夜のキッチンタイムが、自分の時間に。
「子供が寝た後に、料理を作って、冷蔵庫で保存して、寝るのが日課です。夜に身の回りを全部片づけるので、食洗器を使った後に、調理をすることも。今回は、まな板と包丁だけだったので、ほとんど洗い物が出なかったのが助かりました。ヒートコレクションは、冷蔵庫に保存が出来るのも良かったです。」

 

ヒートコレクションで見せる収納を

ー片づけはどのようにしていましたか?

「もともと我が家の収納場所が少なく、どこに収納しようか迷っていたところ、見た目にもおしゃれだし色味的に我が家のキッチンに馴染んでいたのでそのままカップボードに置くことにしました。
手に取りやすい位置にあるため使用頻度が高くなりました。
見せる収納でも良いと思わせてくれるおしゃれなデザインがあってこその結果かなと思います。マトリョーシカの様に入れておいてあるのが定番化されましたね。

 

1週間使ってみて

ー2つのサイズを使ってみて、いかがでしたか?

「5人家族の我が家は必然的に大きい器を重宝しました。なのでどちらかといえば大サイズのほうが使用頻度が高かったです。私の家では、同じ種類のお皿を出したいので、平皿ロッカクを単体ではあまり使わなかったです。取り皿にしたらちょうどよいなと思います。平皿ロッカクと同じくらいのワンプレートになるお皿は家に既にあり、深鉢ロッカクの深さと大きさを生かしたものを作りたいなと思いました。手に取ったとき、自分の良く作る料理と深鉢ロッカクのサイズがフィットするなと感じました。」

 

meg様がご使用くださったヒートコレクションはこちらから▼

 

ブログに戻る